2014年03月24日

2014冬山塾

3月22日土曜日、冬山塾開催致しました。

前日予報通りの暴風雪。
事務局、参加者の皆様と連絡を取りながら予定通りとなりましたが
結果、かなりの方がご参加出来ない事になってしまいました・・・
申し訳ございません。

当日朝まではかなりの風でしたが、
出発時刻の8時位にはだいぶん穏やかになり、
どうにか出発となりました。



DSCF4439.JPG


歩を進めるとかなりの降雪。深い所では腿位迄。
田村隊長、秋庭副隊長のラッセルでようやく進む。


DSCF4440.JPG

その後を進む参加者&私。
3合目までは通常よりかなり時間が掛かりました。
途中参加者の方にもラッセル体験をして頂きました!



DSCF4451.JPG



四合目手前、大雪の山々を眺めながらアイゼン装着。




DSCF4467.JPG


登山犬修行中のチロルもそれっぽく・・・



DSCF4470.JPG


8合目前で昼食。
思いの外天気が良く、嬉しい誤算。


此処まで来るとピーク目指したい・・・
ですよね、普通。
参加者の皆様の状況から上を目指す事に。



DSCF4477.JPG


9合目、火口縁。
赤沼は見えなかったけど、青空が!




id-36085289.jpg


やった〜〜〜〜〜
冬山始めての方もいる中、一緒に雌阿寒山頂へ。
火口なんて全く見えないのに、皆さん思いっきり笑顔。
この達成感が山なんだな〜



DSCF4493.JPG


帰りの沢で尻すべり。
少年の様に楽しんでました♪


DSCF4515 - コピー.JPG


登りでは見えなかったフップシが帰りには輝いていました。




同じ冬山と言っても、毎回違った姿を見せてくれる。
来年も登れたらいいなと思ってます。

前半のラッセルは田村さん、秋庭さんがいなければ難しかった。
あれだけ体力を使ってもその後の歩みが衰えない事にも驚きました。
本当にありがとうございました。

参加者の皆様もかなり無理をしたと思いますが
ありがとうございました。


【学習会&イベントなどの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91543623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック