2013年03月11日

お願い!

昨日、HPの参加申し込みフォームから
自然塾の方へご参加の申し込みメールを頂きました。

ただ、何故か文字化けしており、内容を読む事が出来ません。
唯一読めたメールアドレスに返信いたしましても
返って来てしまいます。

申し込み頂いた方!!!
こちらを見て下さってましたら下記アドレスへ直接メールにてお願い致します。

yume-n@ipstar.ne.jp


2013年03月06日

ポスターです。


!cid_34D843A8-EC49-4EF4-9F83-EEBB1122E9E5.jpg



厳しくもある山・・・しかも冬。
その分達成感でいっぱいになります。


2013年03月05日

冬山塾のお知らせ。

雪渓の雌阿寒岳を見て見ませんか?

「冬山塾」を開催いたします。
冬の山に登ってみたいけど、自分達だけじゃ自信がないな〜
という方は是非この機会にチャレンジしてみませんか?

講師は自然塾山岳ガイド田村勝男さん。
雌阿寒岳のプロフェッショナルです。

雪深い所はスノーシューで、その上はアイゼンを使います。
両方とも自然塾で準備がありますので申込み下さい。



日時 3月23日(土)午前8時30分開始(行動時間7時間)

参加費(保険料等) 1,500円。
定員10名。
装備等はご相談下さい。

参加申し込みは自然塾HP 又は
お電話(0156−29−7143)迄お願いいたします。


IMG_7718.JPG


2013年02月24日

スノトレ塾2013 開催!

2013年2月23日土曜日。
参加者24名+3名でオンネトー・スノトレ塾開催致しました。



IMG_5288.JPG


IMG_5303.JPG


まさしくピーカンという中出発。
今回はお子様も参加してくれました。
初めてのスノーシューにも直ぐ適応。流石〜♪


IMG_5315.JPG


アカエゾの森・・・
聞こえるのは雪の踏み音だけ。



IMG_5337.JPG


IMG_5341.JPG


おおよそ1時間。
オンネトー到着。
湖上から見る雌阿寒岳&阿寒富士に参加者の皆さんも喜んで頂けたかな?



IMG_5356.JPG


オンネトーでソリすべり。
この時期だけの楽しみですね!!



IMG_5371.JPG


湖面を渡り、展望デッキでランチタイム。



IMG_5348.JPG


天気にも恵まれ、多くの皆様の笑顔を見る事が出来ました。
講師の田村さん、参加者の皆様本当にありがとうございました。



実は今回のスノトレ塾は中止しようと思っていました。
私自身いいな〜、綺麗だな〜と思っているモノを皆さんにも
という単純な想いでイベントを行って来ましたが、
もしかすると喜んで頂けていないのでは?独りよがりなのではないだろうか?
と四十もかなり過ぎ惑ってしまっておりました。

そんな私の肩を押してくれたのは、
今回のガイドを務めてくれた田村さんであり、事務局長でした。
「私達3人だけでも良いからやろうよ」と。


そして、昨日。
今迄あまり参加頂けなかった地元の方に沢山来て頂けましたし、
前述のとおり、御家族連れでの参加者、
そして、リピーターの方まで・・・
嬉しかった〜〜〜♪


これからも雌阿寒周辺の自然を興味深く楽しんで頂けるような、
そんな塾を・・・と精進して参ります。
今後とも宜しくお願い致します。











2013年02月23日

晴れました○

今日はスノトレ塾。

やりました晴れました晴れ晴れ晴れ

風もあまりなく、気温も15℃といい感じです。
皆さん楽しんで頂けたらいいな〜〜♪





2013年01月24日

スノトレ塾のご案内。

2月23日(土)
オンネトー・スノトレ塾を開催致します!!

スノーシューで雌阿寒温泉から遊歩道を進み、オンネトーへ。
オンネトー湖面を渡れるのはこの時期だけ!!!

午前10時出発予定です。
参加費は500円(保険料、入浴料込)
スノーシュー貸し出しも致します。


ご参加お待ちしております。



スノトレ塾2013.jpg


2012年11月27日

第3回 オンネトー星空塾

11月3日、北見天文同好会 円舘 金氏を講師としてお招きし、
今年で3回目となる、星空塾を開催致しました。

天候に不安はありましたが、北斗七星などの一般的な星座
そして天の川や惑星・・・信じられない位の星々を見る事が出来ました。


講座の模様はYouYubeにUPさせて頂きました。
太陽や月、小惑星など面白い話し満載です!!






2012年11月03日

3度目の正直の筈が・・・

今日は星空塾。

11月3日は晴れの特異日・・・の筈。
北海道には適応されないとか???

青空が雲の合間から見える。
お日様も時々明るさを与えてくれてる。

でもな・・・

奇跡を祈ります。


2012年10月20日

第三回オンネトー遊歩塾 開催報告

10月14日日曜日、九州大学足寄演習林 田代先生を講師にお招きし
オンネトー遊歩塾を開催致しました。

午後から雨と言われていた天候を心配していましたが、
終日秋晴れの中、楽しい一時を過ごせました。


IMG_4225.JPG


まず雌阿寒岳登山口の原始林へ。
ここは北海道でも珍しいアカエゾマツの純林。

アカエゾマツは肥沃の土地では育たない。
だからこそ、他の種に邪魔されずこの様な純林を形成出来た。

おおよそ2,3百年と言われる樹齢。
と言う事は、その頃この大地に大きな大きな出来事があり
以前あった全ての植物を絶やしてしまったと・・・
それは、火山噴火なのか?他の天災なのか?
未だはっきりした事は解っていないのだそうです。


IMG_4252.JPG


アカエゾマツの幼木。
これはほとんど大きく育つ事は無い。

周りの樹木が倒れる事によって出来た、空の空間林冠ギャップ。
そして、木が根ごと倒れる事によって生じた、マウント、ピッドなど
様々な因子を得て、樹木は更新される・・・

動物は自分が生きる為に動いて食料を得るが、
動く事の出来ない植物は、そこで虎視眈々と自分の食料となる光や土や水を待つ。
樹木を擬人化した田代先生のお話は本当に楽しい!



遊歩道へ移動。



IMG_4298.JPG


樹木の種類や特性を聞きながら進む。


IMG_4263.JPG


オガラバナ


IMG_4310.JPG


ハウチワカエデ



IMG_4332.JPG


イタヤカエデ



IMG_4381.JPG


ムシカリ




今年の紅葉は今一つと言われていましたが、
赤や黄色そして緑のグラデーションは眩いばかりでした。



IMG_4409.JPG


そして最後は、湯の滝で記念撮影。


知る事って何て豊かなんだろ〜
そして、私自身まだ知らない事の方が多い。
まだまだ沢山学ぶ事が出来る。
その事に喜びを感じます。

又この雌阿寒の森を好きになった・・・そんな一時でした。


講師の田代先生本当にありがとうございました。
そしてご迷惑をお掛けしました。
参加者の皆様ありがとうございました。
機会がありました又ご参加ください。




2012年10月18日

星空塾ポスターです。

星空2012!cid_0256A07B-3C48-4F1B-B2BB-242235B8425E.jpg


11月3日は晴れ晴れの特異日!!

今年こそ皆さんに素晴らしい星空を見ていただけるかな♪


2012年10月16日

星空塾のご案内。

11月3日(土)PM5:00より
3回目となる「オンネトー星空塾」を開催致します。

講師は北見天文同好会会長 円舘 金さん。
円舘さんは数多くの小惑星を発見しれ命名され・・・別名小惑星ハンター。
津別にご自身の天文台までもってらっしゃる、究極の星おたく(笑)

オンネトーの星空は信じられない程綺麗。
息をのむとはこの事?という位・・・
一度見ると虜になる事請け合いです!!


ご参加お待ちしております。



※日時  11月3日(土)午後5時〜7時迄(空具合によっては多少延びる事もあります)

※場所  雌阿寒温泉内 野中温泉、オンネトー

※参加費  大人1000円  子供  500円

※持ち物  夜はかなり寒くなりますので、暖かい格好でお越しください。



2012年10月13日

明日は遊歩塾!

明日は遊歩塾!

心配していたお天気も、快晴とはいきませんが
どうにか持ちそう・・・良かった!

遊歩塾に向け、オンネトー樹木辞典を制作してました。
まだまだ皆さんにお見せするレベルではありませんが、
過去2回の遊歩塾で教えて頂いた、樹木をまとめる作業。

先生に聞きたい事が沢山。
明日が楽しみです!!!


2012年10月05日

遊歩塾の動画UPしました。

昨年の遊歩塾の動画をYouTubeにUpしました。

ダイジェスト版にしようと思いましたが、
編集作業で先生の話を聞いていると、
どれも楽しく、切る事が出来なくなってしまいました・・・

音声がはっきりしない部分もありますが、お許しください。

今年は、紅葉のオンネトー遊歩道を歩きます。
田代先生のお話は本当に面白くてお勧めです。

10月14日遊歩塾、是非ご参加ください!!






2012年09月29日

火山塾〜登山編A〜



火山塾登山編Aです!

講師の皆さん、足寄山岳会田村さんはもちろんですが,
標茶山岳会の皆さんには往復の登山サポートをして頂き、
大変感謝しております。ありがとうございました。

関係者には、密かにAの方を喜んで頂けるかも?


火山塾〜登山編@〜 動画Upしました!




先生のお話が素晴らしく、もったいなくて編集出来ませんでした。
その分ちと長めになってしまってますが、お許しください。

2012年09月28日

めあかん自然塾シンポジウムvol.1 ダンカン・ハリー博士基調講演 B



ハリー博士の基調講演@〜BUpしました。
気がつくと、ハリー博士、通訳者の佐智子夫人のお顔がちゃんと映って無い・・・
すみません。


2012年09月27日

遊歩塾のお知らせ

10月14日日曜日、
遊歩塾開催致します。

オンネトー遊歩道、湯の滝への林道を
樹木の先生のお話を聞きながら遊歩します。

紅葉のオンネトーの森は魅力的です。



yuhojuku2012poster.jpg


ご参加希望の方 HPかお電話(0156−29−7143)へご連絡下さい!!


めあかん自然塾シンポジウムvol.1 ダンカン・ハリー博士基調講演 A



ハリー博士講演 Aです。


めあかん自然塾シンポジウムvol.1 ダンカン・ハリー博士基調講演 @



7月に開催しましためあかん自然塾シンポジウム
ハリー博士の動画ようやくUpする事が出来ました。
通訳をしながらなので時間は長めですが、
大変濃い内容をお話して下さっています。



2012年09月26日

第4回雌阿寒火山塾〜登山編〜


9月22日土曜日
まさに秋晴れの中、雌阿寒火山塾を開催しました!!


IMG_4109.JPG

総勢33名、今日は阿寒富士を目指します。
阿寒富士は2千5百年〜千百年前に出来た一番新しい火山です。



IMG_3941.JPG


出発し数分で水を湛える沢。
ここで地質研究所の廣瀬さんから植生などのお話しを聞く。
倒木更新等を繰り返し、森が熟成していく様子が分ります。



IMG_3981.JPG


IMG_3989.JPG


4合目を過ぎると、観測小屋が。
これは土木現業所のもので、北大の地震計等も設置され24時間体制で観測が行われている。
活火山でも安心して登山が楽しめるのもこうゆう監視のお陰です。



IMG_3999.JPG


IMG_3998.JPG


2時間程登って来ると、森林限界を迎え
オンネトーそして今日目指す阿寒富士の姿が見えてきます。




IMG_4017.JPG


IMG_4009.JPG


このポイントでは、まず北大院生の大谷君の火山噴火で噴出した石の話。
溶岩、軽石、火山弾それぞれの組成の違いや、噴出の様の違い・・・個性がある。
そして火口内部で変色したり、噴火後の酸化でカラフル。
ただのガレ場と呼んでいたものも、こうゆう話を聞くと輝いて見えます!

廣瀬さんからは、オンネトーがどの様に形成されたか、
そしてあの美しい色がどの様にして出てくるのかの一因をお伺いしました。




IMG_4022.JPG



IMG_4039.JPG


7合目、阿寒富士の登山口。
ここからは綺麗にポンマチネシリの火口が見えます。
ここ最近の噴火の様子、気象台、北大、地質研究所の観測機器の話。




IMG_4061.JPG

阿寒富士山頂目前。
大きな溶岩の下にはクリンカーと呼ばれる塊が・・・




IMG_4104.JPG


歩く事4時間、阿寒富士山頂に到着。
山頂標識は一等三角点。
これを見ただけでも感動ものです!!!




IMGP4460.JPG


綺麗な円錐形の阿寒富士。
これは安定角と言われているそうです。
でも、山頂から後方を見ると大きな火口が広がっています。
やはり火山なんだな〜
裏の顔?




IMG_4085.JPG


山頂からは遥か彼方、摩周岳、藻琴山、斜里岳知床連山が見えました〜〜





IMG_4090.JPG


IMG_4083.JPG



阿寒富士山頂からは火山灰やスコリアなどが綺麗な層になっている所がよく見える。
ポンマチネシリと阿寒富士・・・互いに噴石物を積もらせる。
自分達のマーキング。

研究者さん達はそこから、長い長い山の歴史を紐解いていく。
噴火の歴史を編む・・・大谷君のその言葉にロマンを感じてしまった!




IMG_4099.JPG


参加者の皆さんも絶景を楽しんで頂けたのでは???




IMG_4092.JPG


IMG_4033.JPG


そして、モコ&チロル。
皆さんに頭を撫でられ、優しくして頂きました。



北海道大学の高橋先生、大谷君。
道総研 地質研究所 廣瀬さん、田村さん、高橋さん、渡辺さん。
足寄山岳会 田村さん。
標茶山岳会の皆様。
本当にありがとうございました。

そして、参加頂きました皆様ありがとうございました。