2011年12月11日

皆既月食

今日の月蝕満月
ゆっくりゆっくり月が欠けていき、幻想的でした。

写真は今一つでしたが・・・

それにしても、沢山車がいてびっくり!!



IMG_0411.JPG





IMG_0441 - コピー.JPG




2011年12月05日

一気に冬が訪れました。

昨日今日と止む事無く雪が降り続け、夕方になりようやく空が見えました。

木々や山々は雪化粧を施され、美しく変身。


IMG_0280.JPG


寒いけど、雪景色は好きです。




2011年11月16日

オンネトーから雌阿寒&阿寒富士を望む

今日は朝から粉雪が降ったりやんだり。

一瞬晴間が見えたので、オンネトーへ。

IMG_0174.JPG

いつもより一月位遅れた初冠雪。
やっと・・・という気持ちもありますが、
これから半年間、長い雪とのお付き合いです。





2011年11月15日

雌阿寒岳 初冠雪

雌阿寒もようやく初冠雪を迎えました。

IMG_0163 - コピー - コピー.JPG

ほんの数時間でグラウンドも真っ白雪化粧。

IMG_0165.JPG

深々と降り続けています。
上から見たら綺麗だろうな〜〜








2011年10月14日

2011オンネトー紅葉・・・訂正

期待薄と思っていた紅葉。
ここに来て、まぁまぁ見られるかな〜位の色づきに。



IMG_9973.JPG



今年のピークですね。
丁度隣で見ていたご婦人が「今迄の中で5番目位かな〜」と話されてた。
来年に期待を込めて・・・




IMG_9925.JPG


好きな写真です。









2011年10月08日

オンネトーの紅葉〜2011partU <今年の紅葉は期待薄かも?>

前回から1週間。
オンネトーの紅葉の模様です。

IMG_9906.JPG


IMG_9897.JPG


ご覧の様に紅葉というには今ひとつ。
もちろん私のカメラの腕のせいもありますが。
一本一本の木を見ると綺麗に赤くなっているのものも有りますが・・・

IMG_9919.JPG


今一番お電話で多いご質問が「オンネトーの紅葉」のこと。
これが中々答えが難しく、毎年秋の悩みの種。
このままあまり良くなく終わってしまうのか?
もう少し待てば少しは良くなるのか?
口ごもる場面も多々あります。

紅葉じゃないオンネトーも綺麗なんですけど・・・











2011年10月02日

オンネトー紅葉の模様〜2011

オンネトーの紅葉の様子を見て来ました!

DSCF3418.JPG

残念ながら、まだまだと言った所。


DSCF3419.JPG

でも、所々赤くなって来ています。
綺麗とは言い難いですが。
見頃は1週間後位でしょうか・・・



2011年09月14日

看板。

登山道や遊歩道、湯の滝への道を歩くと沢山看板がある。

そこでよく見られるのが、壊れた看板。
今にも折れそうなモノを含めるとかなりの数になる。
中には苔むした様な物まであり、壊れてからかなりの年数が経っているのがわかる。


IMG_9355.JPG


IMG_9354.JPG

ゴミを捨てないで!の看板自体がゴミになってしまってる。
シャレにならない状態。


国立公園内に看板を設置するのは大変時間が掛かる。
そうまでして設置したものが、壊れたらそのままになってしまっているのは大変残念な事です。

行政任せという事ではなく、私達も出来る事から始めなくてはいけないと感じます。


2011年09月13日

わかっちゃいるけどやめられない・・・

2週間ぶりの雌阿寒行って来ました。
今日はモコと二人?

それにしても、モコは本当に面白い犬。
いつも勝手に先に行ってしまう、姿が見えない位。
でも、必ず○号目のサインの所で待ってる。

IMG_9318.JPG



今日は本当にのんびり山歩き。
しばらくそこのたたずんでいると、鳥達も傍に寄って来る。

IMG_9334.JPG

綺麗な姿の割に鳴き声がイマイチなカケス。
カラスの仲間だからしょうがないかな・・・



IMG_9343.JPG


エゾリス。
近づいても逃げない。
樹の上から、私の事をずっと眺めてる。
可愛い。



それにしても年齢のせいか、2合目3合目迄は本当にキツイ。
摂生しなきゃと毎回思う。
でも、帰り道はいつも穏やか〜な気持ちになって、
帰ったらビール!帰ったらビール!って心の中で呪文のように言ってる。
まだまだ人間出来ていません。はい。

2011年08月31日

白藤の滝

国道241号の道々オンネトー線入口から数キロ阿寒側に進むと
左手、林道奥に「白藤の滝」という、小さな滝がある。

実は恥ずかしながら初めて行っちゃいました。
これがまさしく灯台もと暗し。
思ったよりすごく良かった!!

IMG_9278.JPG


町のパンフレットでは見た事が有りましたが、
あれだけの高低差で、そそり立った岩盤から流れ落ちる滝は豪快。
滝行をするにはちと厳しいかな?
そこから流れる川は、派手な観光地ならラフティングコースになりそう!


IMG_9263.JPG

今日のヒットひらめき
亀さんの石。


オンネトーにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
見逃してしまう位の木の看板しかないので、お見逃しなく〜

2011年08月30日

小さい秋見つけた!


久々に、オンネトー遊歩道に行って来ました!

先週は寒い位の日々が続きましたが、
ここ数日は日中は気温が上がり、少し歩くと汗ばむ陽気。



そんな中、オガラバナに朱がさしていた。

IMG_9207.JPG

秋はそこまでやって来ています。





IMG_9218.JPG


更に奥に進むと、大きな蜂の巣。
大きめな蜂の姿・・・スズメ蜂でしょうか?






IMG_9240.JPG


湖畔に着き、そこでお弁当を広げたたずんでいると、
水鳥達が姿を見せ始める。
いくら見ていても飽きない。
ヒーリングスポットですね。




2011年08月25日

初秋・・・雌阿寒岳


気が付くと、今年の夏シーズン1度も登ってなかった雌阿寒岳。
火山塾に向けて、体力強化&趣味と実益を兼ねて登ってきました。

パートナーはコロロ&モコ、そして山ガールと言い張るも
昭和レトロの雰囲気満載のわが姉。

IMG_9151.JPG

いつのまにか、登山口から1合目までは今迄の沢沿いのルートではなく、
旧登山道を使っていました。


登山道を進んで行くと、見た事が無い位沢山の松ぼっくりが・・・

IMG_9159.JPG


そして、秋らしくガンコウランやコケモモの実。

IMG_9176.JPG

それを狙って、ホシガラスやキジバトなどがやって来ている。
足音を聞くと、凄い勢いで飛び立つ。
人間の方が驚いちゃう位。



季節外れのイワブクロ。

IMG_9172.JPG



下山ルートでは、可愛いシマリスが一生懸命松ぼっくりの種を食べていました。



そして、奇跡の1本。

IMG_9180.JPG










2011年07月17日

阿寒富士に光を!

雌阿寒岳に寄り添う様にたたずむ阿寒富士。
「富士」と称されるように、その容姿は気品があり美しく
オンネトーと共に多くの観光客の皆さんを魅了しています。


が、登山という事になると注目度ががく〜んと落ちてしまう。
雌阿寒岳登山者の半分も阿寒富士には登っていない。
実際登山ガイドや標識も、あくまでも雌阿寒岳登山口となっている。
「阿寒富士の登山口はどこですか?」などと聞かれる事も・・・
どうしても雌阿寒岳のオマケ感が否めない。


そこで、今年は阿寒富士フィーチャー作戦元年とし、
阿寒富士の良さを皆さんにお伝えしていこうと思っています。ひらめき

阿寒富士は阿寒火山体の中では一番最後、
おおよそ2500年前に形成されたと言われています。
末っ子が一番美しく生まれたという事ですね。
その後、おおよそ1100年前位まで噴火活動をし、
オンネトーも阿寒富士の溶岩で堰きとめられた事によって出来たもの。
それを考えると、功績が大きい。


遠くから見ると優雅な阿寒富士も
近くで見ると、スコリアの為?かまっ黒。
どこかの惑星にでも来た様な雰囲気にも見える。
でも、雌阿寒山頂から見える姿は又優美。


ここ近年小噴火を繰り返している、雌阿寒岳。
幸い小規模という事で、入山規制も火口500m内には入らないで下さいと言うモノ。

それで言うと、雌阿寒は駄目でも阿寒富士には登れる事になる。
噴火直後の豪快な噴煙、噴気音を阿寒富士の山頂から感じられる・・・

もちろん、噴火の規模にも拠りますが。


是非阿寒富士にも登って見て下さい!



2009_0521_115112-09052111.IMG_0279.JPG







2011年06月21日

即席野鳥塾!

オンネトー&雌阿寒を取材にいらした、記者&カメラマンの方と
遊歩道をご一緒させて頂いた。

カメラマンの方は大変鳥に詳しく、DVD迄作られている。
いつの間にか、何も知らない私の為のプライベート野鳥塾に・・・


あの高い鳴き声はコルリ。
あの鳥の鳴き声はジューイチって聞こえるからジューイチ。
こうしてお伺いすると、声の違いが分かって来る。





IMG_8452.JPG

10歩進み、3分立ち止まるのが野鳥観察の基本。
立ち止まると、本当に近くまでヒガラが挨拶に来てくれた。





コマドリに至っては「僕も2,3回しか撮れた事ないよ〜」と
先生も夢中でシャッターをきってらした。
私も便乗。本当に美しい鳥。

IMG_8463.JPG




オンネトーにはオシドリが夫婦で優雅に泳いでました。
残念ながら私のレンズではこの程度。

IMG_8484.JPG





シマエナガ、ルリビタキ、エゾムシクイ、クマゲラ、アカゲラ・・etc
この森には、こんなにも沢山の種類の鳥達が暮らしていると、感動!

残念ながら、私が識別出来たのはアオバト、キジバト位でしたがたらーっ(汗)

楽しく、豊かな一日でした。

次回は是非雌阿寒しぜん塾で「野鳥塾」開催はどうでしょう?






2011年05月06日

夏の思い出?

水芭蕉がいっせいに顔を出しました。

IMG_7962.JPG

夏が来れば思い出す〜〜♪
でも、ここではかなり早い時期、春を告げてくれる。
どっちなんだろ・・・

2011年05月04日

オンネントー線の道路状況

GWも後半。
2日から積雪とまではいきませんが、毎日雪が降っています。
今日、4日は少し積りそうです。

朝晩はかなり冷え込んでいます。
夏タイヤご使用の方はお気を付けてお越し下さい。

2011年04月21日

早春のオンネトー

IMG_7896.JPG

今年は例年よりも雪が少なかったし、
4月に入り暖かい日が多かったので、もう少し溶けているかな?
なんて思っていましたが、どっこい例年通りの氷の状態でした。

それでもGWには少しは、オンネトーブルーが見られるかもしれません。

「えっ!オンネトーって氷るんですか?」と良く聞かれんですが、
単純に冬の湖は氷るものと思っていた私。
北海道の他の湖は氷らない所もあるのでしょうか?
実はあまり他を見ていないから分からないのですが・・・


2011年04月15日

オンネトー線開通。

本日4月15日、
冬季間通行止めになっていた、オンネトー線が一部開通しました。
雌阿寒温泉からオンネトー迄自動車走行が可能です。

IMG_7835.JPG

ラワンへの通り抜けは出来ませんので、ご注意ください。


2011年03月27日

氷のオブジェ

ゆうちゃん写真撮って〜!

外を見ると、ツララで造ったオブジェが・・・


IMG_7746.JPG

本当に野生児。
こうゆうの好きです。

2011年03月21日

雪の雌阿寒岳

今や一番のトレッキング・パートナーの我甥とコロロ&モコと
今年初めての雌阿寒岳へ行って来ました晴れ

今年は雪が少なく、登山口から2合目位迄はほぼ登山者が踏み固めた登山道を歩きました。
積雪残はほぼ1m位です。

IMG_7683.JPG

2合目で休憩をとり、ハイマツ帯へ。
景色は様変わりです。
ハイマツは全て雪に埋まり、かなりショートをして上を目指します。
普段は自分勝手に行動するモコも、遅れ気味の私を待ってくれてます。
コロロも雪のすべり台を楽しんでいる。

IMG_7688.JPG

最後のエゾ松帯を抜けると、山が迫って来る程の景色。
「すげ〜〜!!!」と公希の声。

IMG_7699.JPG


沢に向わず、そのまま北西斜面を目指しまっすぐ登る。

IMG_7709.JPG

下に眼を向けると、夏山ではあまり気がつかない
トドワラの様な景色・・・
エゾ松やトド松が自己主張せず、遠くを見せてくれる。


IMG_7716.JPG

IMG_7717.JPG


北西斜面が迫って来る程の迫力。
噴気も落ち着いていた・・・

IMG_7718.JPG


午後からの登山。二人&二匹も大満足。
風も出てきたので、ここから引き返す事にしました。

所々、雪を滑りながら楽しく下山。
「こんな景色初めて〜」と眼を輝かせた甥。
自然塾にぴったりな奴です。


タグ:雌阿寒岳