2012年11月08日

コロロ・・・


今日はコロロの一周忌。

あっと言う間の一年。
当初は喪失感でいっぱいでしたが、
今は時折懐かしく想う感じに・・・

この一年、沢山の方にコロロのお写真を頂いたり、お話を伺ったり。
ありがとうございました。



255.JPG


勝手に使用させて頂き、スミマセン。






2012年11月05日

ム〜ミンさん。

我が家のミニポニーのムーミンが亡くなりました。


犬達と違い、愛想も無く、太り過ぎた為せっかく作った鞍もはまらず、
ただただペット馬として孤高に生きていたムーミン。

時折脱走し皆さんを驚かせてしまっておりました。
ご迷惑お掛けしました。


家に来てから25年以上。
2頭の可愛い子馬も産んでくれました。

調子が悪そうと祖父が教えてくれて、
最後は付き添ってあげる事が出来ました。
一人寂しく逝かせなくてよかった・・・


IMG_5411.JPG


昨日突然現れた野良さんのチャ〜はもしかすると???






2012年09月23日

迷い子?!


IMG_3914.JPG


突然現れたエゾモモンガさん・・・ですよね?
何故か迷子の動物達はパソコンのキーボードが好きです。


2012年08月28日

DIVE!


遊歩道を抜け、オンネトーへ。
朝方の雨で涼しかった筈が、途中から気温が上がり、ちとシンドイ・・・

オンネトーに着いて、写真を撮っていると、
チロル、オンネトーへダイブ!

DSC_0107.jpg




傍若無人ですあせあせ(飛び散る汗)


2012年07月20日

迷い鳥。


ゴジュウカラが家の中に迷い込んで来ました。
北海道に主にいるのはシロハラゴジュウカラ。


IMG_3445.JPG

ルーターの上で一休み。
可愛い〜〜



IMG_3474.JPG


外に出ようと窓に思いっきりぶつかって失神。
池の水辺に置いてあげましたが、中々飛べずにいました。


しばらくたたずみ飛び立って行きました。
良かった。





2012年07月01日

贅沢な水浴び♪

昨日、調査犬修業と言う事で雌阿寒岳に行ったチロ。

モコの域に達する事は出来るのかな〜???


529469_10151885934485613_619552522_n.jpg
               photo by M.Ozono

2012年06月23日

又又ご迷惑をお掛けしている模様・・・

チロルがいません。
家人が放し、そのまま放置。
多分どなたか登山者に付いて行ってしまった模様です。

という私も、もうそろそろ登山者は居ないだろう〜と思い
放してしまい、気がつくといなかった・・・という経験アリ。

ようやく6ヶ月。
まだまだはしゃぎたい、おだちたい盛りのチロル。
ご迷惑を掛けている・・・筈。

本当にスミマセン。
チロルよりも、家人の傍若無人ぶりを止められなく・・・




2012年06月22日

水浴び!


IMG_2929.JPG


池の水場でハクセキレイが派手に水浴び。




IMG_2909.JPG

きちんと羽繕いをして仕上げ。
綺麗好きなセキちゃん。



2012年06月16日

初対面。


初めてヘビの抜け殻を見たチロル。


IMG_2790.JPG


ただの抜け殻なのに、びびって近づけません。



IMG_2793.JPG


その内モコが近づいて来て、横から奪おうと・・・



IMG_2796.JPG

取られそうになり焦った、チロ。
勇気を出して奪還!!



2012年06月02日

やる気満々!

晴天の中、暗渠掘り。
チロルも張り切ってお手伝いexclamation&question


IMG_2685.JPG

2012年05月18日

何で私だけ?




チロルだけ抱っこされ、モコ猛烈に抗議中!!




2012年05月15日

調査犬見習い。

昨日雌阿寒デビューをしたチロル。
若き地質研究者に連れて行って貰いました。

モコがしっかり教育してくれていたらしい・・・


帰りが遅く流石に心配しましたが、
返って来てからも相変わらずのテンション。
疲れを知らない・・・若いって凄い。



148699_303340203080418_1377316157_n.jpg




2012年05月05日

目指せ!ミッドフィルダー

チロルも4ヶ月を過ぎ、あのアグレッシブさについていけない。

久々に来た甥に無理やり預け、サッカー教室。
まだコロロ程では無いけど、やる気満々!!



IMG_1903.JPG




2012年03月29日

モコの滑りも進化してます!




モコが活き活きしてます。
私も滑りたいな〜〜〜


2012年03月19日

眼に入れても痛くない時期が過ぎて・・・

我が家のニューフェース、チロルもそろそろ3ヶ月を迎えます。
久々の仔犬に浮足だっていた私達も、チロルが居るという事が日常になり、
何をしても可愛かった仔犬チロルも、すっかり犬らしくなってきました。

あれだけ拒絶していたモコも、今ではしっかり親の顔。



IMG_1632.JPG




2012年03月08日

チロル・・・トレッキングデビュー

いつも登山へ家の犬達を連れて行って下さってる方。
今日はオンネトーへと言う事で、チロル初めての大冒険という事に。

歩けるかな〜?と不安でしたが、「いいよ、ザックに入れて行くから」と
こんな雰囲気に・・・チロル初めての経験に緊張した面持ち。

私はお留守番。がんばれ〜〜とお見送り。


P1010403.JPG


P1010415.JPG


P1010417.JPG



P1010431 - コピー (2).JPG



時には下を歩き、興味深々だった模様・・・
と言ってもほとんどリュックに収まってますね?
最期はすっかりお疲れモードだったようです眠い(睡眠)


こうして、皆さんに可愛がられ山の犬に育って行くのでしょうか?
ありがとうございました。







2012年03月05日

そこに山があるから。


気温は下がりましたが、登山日和だった今日。
例の如く、モコは山へ連れて行って頂きました。

下山後、装備を解くパーティーの皆さんの側を離れず、
自分も足に付いた雪を静かに舐め続けている。


皆さんの所へチロルも初お目見え。
コロロの事をお話すると、口々に残念だという言葉。
ありがたいです。


そしてチロを見て「こいつも登る様になるのか〜」って。
元々私達が登山犬にした訳じゃない。
登山者の方々に育てて頂いた様なモノ。
どうなる事やら〜
救助犬を目指して・・・


「モコは賢い犬だね〜」と多くの方がおっしゃって下さる。
そっちは違うと道案内してくれた・・・とか。
確かに、飼い主の私からみても「こいつただ者じゃない」と思わず唸ってしまう時がある。

ペットショップでダンボールに他の兄弟と入れられていたモコ。
眼があった瞬間「ピピピっ」と。
出逢いって不思議です。





2012年02月22日

天使と悪魔

我が家にチロルがやってきて10日が過ぎました。

確かに可愛いい
腕の中で寝ている時などはまるで天使の様。

でもでも、起きてる時は・・・
平気で寝ている私の顔の上に乗り、噛み噛み攻撃。
そこら辺にあるモノを全て引っ張り出し、ぐちゃぐちゃ。

モコに対しても平気で噛みに行く。
う〜〜って唸られて、一応ひるんだフリをするけど、
へこたれずにまた突進。

あまりの酷さに怒ると、上目づかいの眼で反省風。
この顔には弱い。


可愛い女の子の上目使いと同じかも?



IMG_1350.JPG

2012年02月15日

ルールルル。

この頃連日、狐さんが現れる。
北海道の山の中だから当たり前!と思われると思いますが、
歴代の番犬達が寄せ付けなかった。


キツネは可愛い姿も見せてくれるけど、中々賢い悪さもする。
キャンプ場でテントを荒らしキャンパーが困ってると言う事は聞いていましたが、
家は犬達のお陰で全然平和・・・だったのですが・・・
ここにきて、あのテリトリー意識が強いモコが馬鹿にされてる。



野生の動物達に餌付けをしてはいけない。

が、家の場合ムーミンの牧草を食べに鹿が来たりする。
そして今回は狐さん。
これはモコのご褒美の鹿の骨を狙っての事と思われる。
自然餌付け状態になっちゃってる。


昨夜、チロ&モコと一緒に寝ていましたが、
あまりにも五月蠅く、途中でチロルをゲージに連れていった。
すると、外で何やら物影が・・・

キツネさんが残飯のごみを引っ張っていた。
モコが活動しない夜中の犯行。
相当頭がよい・・・


キツネを見て裸足で駆けだした、ロシアの学者さんにでも対処して頂かなきゃ無理かな〜ダッシュ(走り出すさま)





2012年02月13日

モコの母性が目覚める日は来るのか?

8年ぶりの子犬に沸き立つ我が家。
107のお爺ちゃんも「チビっコロ」は?と見に来る。


チロちゃんはコロロよりも人が好きかも?
呼ぶとすご〜く張り切って走って来る。
そして、ずっと横についてお散歩。
寝る時は腕枕・・・こんな犬初めて。
コロロでさえ足もとで寝てたのに・・・


ただ、モコがまだ納得しきれてない。
兎に角嫌がって近づこうとしない。
チロルはお構いなしに、しっぽをフリフリで行くけど、
モコはう〜〜っと呻って威嚇。
微妙な距離感・・・

モコの見ている所では、チロを思いっきり可愛がらない様に
あくまでも、モコが1番と・・・
それでもモコはイジケテル。
シャインの時の反応とは朗かに違う。

結局、人がいない所で2匹にしておけなく、
チロ&モコと寝る羽目に。
チロの噛々攻撃で夜中に何度も起こされ、寝不足気味。

IMG_1145.JPG

チロのしっぽの振りが早過ぎて、ボケてます。