2017年04月05日

野中温泉駐車場についてのお願い。

毎年の事ですが、野中温泉の前駐車場がひどい事になっています。

DSC_1541.JPG

写真では伝わりづらいと思いますが、
急激な暖気で、かなり深い穴がそこかしこに・・・
コーンを立てていますが、それ以外の所もいつ穴が開くか分かりません。

お越しの際は奥の駐車場ではなく、前駐車場に駐車頂いた方が
安全だと思います。
ご迷惑掛けます。すみません<(_ _)>



posted by 塾長 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2016年08月19日

オンネトー線通行止めのご案内

17日の台風の影響で我が宿から通行止めとなっている
道道オンネトー線ですが、道路の状況が悪いため
今後数週間、引き続き通行止めとなります。
展望デッキ迄は徒歩での通行は可能です。
約2km(40分程)


posted by 塾長 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2015年11月13日

雌阿寒岳レベル1に!!!

本日午後4時、雌阿寒岳のレベル2が解除され
レベル1となりました。
これで規制無く雌阿寒岳に登って頂ける様になりました。

ただ、今回レベル2になるも噴火はしなかったという事で
未だ雌阿寒にはエネルギーが残ってる???

正直・・・正直
7月にレベルが2に上がった理由が今一つ解りづらい面が有り、
イコール今回下がった理由もこの時期?という思いもいなめません。
御嶽山の噴火、他活火山の噴火が有り致し方ないかもしれませんが。

今回、レベル1になり、通常の登山は可能ですが
気象庁の「活火山である事を留意」という事には変わりなく、
登山者の方には、活火山ではいつ何があってもおかしくないという気持ちで
登山前の情報収集も含め、注意深く楽しんで頂ければと思います。


posted by 塾長 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2015年10月09日

雌阿寒岳初冠雪

IMG_9765.JPG


台風一過。
眩いばかりの青空の中、ようやく顔を出した雌阿寒岳は
薄っすらとですが雪化粧をしていました。
気温12℃。でも日差し強し。。。


posted by 塾長 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2015年04月18日

オンネトー線開通

今年も無事オンネトー線開通しました。
折角の週末なのに天気悪そうと心配しましたが、
快晴です晴れ晴れ晴れ

IMG_0731.JPG
posted by 塾長 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2014年06月25日

B•Bが来た〜〜〜!!!

北海道日本ハムファイターズマスコットのB•Bさん。
今日は我が町足寄町の紹介と言う事で、1日足寄巡り。


IMG_8056.JPG


野中温泉とB•Bさんとか♪




IMG_8065.JPG


顔出しパネルとB•Bさんとか♪




IMG_8059.JPG


ちゃ〜&B•Bさんだったり。
楽しませて頂きました。

B•Bさん密かにネコ好き・・・クマさんなのに(笑)





posted by 塾長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2014年06月20日

凛とした静寂。

小学館発行のBE-PALという雑誌の
「ほんとうに気持ちいいニッポンの森BEST10」に
雌阿寒山麓オンネトー遊歩道の森が選出されていました。


IMG_20140620_0008_NEW .jpg

うんうん。
勝手に自分の庭と思っている私としては、超嬉しいるんるん
カメラマンさんのキャプションの
『凛とした静寂』という言葉に思わずうなずく。

知って頂きたいと思う気持ちはあるのですが、
こうして紹介して頂くと多くの方が・・・と心配になったり。




posted by 塾長 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2014年04月17日

オンネトー線開通。

本日よりオンネトー線開通となりました。
本格的な春の訪れです!

IMG_7786.JPG


今日はお天気今一つなので、初オンネトーは明日におあずけ・・・



posted by 塾長 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2013年12月12日

オンネトー線通行止め

本日12月12日オンネトー線通行止めとなりました。

IMG_7247.JPG


4月17日までは車での通行は出来ません。

冬のオンネトーを楽しめます!!


posted by 塾長 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2013年10月18日

オンネトー線通行止め

倒木の枝払い及び除雪の為明日お昼位まで
雌阿寒温泉からオンネトー迄は通行止めです。

又当館敷地に多くの車が駐車されていますが
お手数ですがご一報頂いてからの駐車お願い致します。

posted by 塾長 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2013年10月16日

陸の孤島です・・・

通行止めの為現在身動きが取れない状況下にありますが、

停電が長時間にわたった為、固定電話の停電用のバッテリーも切れ
現在温泉の電話は不通となっています。

衛星BBも電気が無くては繋がらなく、
辛うじて携帯電話のデザリング機能で通信しています。

災害対策を強化しなくては!!



posted by 塾長 at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

道道オンネトー線通行止め。

オンネトー線国道口から全線通行止めになりました。
朝からの雪がより一層激しくなっています。

又、停電も続いており充電式の電化製品でかろうじて発信中です。

posted by 塾長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

オンネトー線通行止め!

IMG_6858.JPG


只今降雪量5cm強。
止む気配がありません。
オンネトー線のゲートは閉まりました。
温泉迄道路は開いていますが、夏タイヤでは難しい状況です。


posted by 塾長 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2013年04月22日

オンネトー線開通。

IMG_5795.JPG


先々週の低気圧で道路などにに影響が出て、かなり遅くなりましたが、
本日、無事道々オンネトー線開通となりました。

posted by 塾長 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2013年03月20日

雌阿寒講座第二弾

めあかん自然塾、雌阿寒講座。
今回は、北海道大学地震火山研究観測センターに2年間所属し、
自然塾のイベントにも数多く参加しして下さった
大園さんの雌阿寒の記です!



http://meakan-shizen.sakura.ne.jp/kouza/menu.html
posted by 塾長 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2012年12月14日

オンネトー線通行止め!

本日からオンネトー線ー雌阿寒温泉〜オンネトー間
冬季通行止めとなりました。
来春、4月12日開通予定です。


IMG_4949.JPG



温泉迄は通年開通してますいい気分(温泉)

posted by 塾長 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2012年12月09日

オンネトー線通行可です!

降りました・・・いえ、まだまだ降ります。

ようやく、前庭部分が少し綺麗になりましたが、
まだまだ除雪は続きます。
今の一番の悩みは、除雪とお風呂掃除を上手く両立出来ない事です。
大雪の朝、掃除前の湯の花満載のお風呂をご利用頂かなくてはいけません。
お許しください。


ところで・・・
以前は大雪が降った時点で通行止めになっていたオンネトー線ですが、
今は除雪がちゃんと入っています。
雪のオンネトーを車で行ける最後の機会です。

ただ、温泉までもですが除雪は1日1度入ると良い方です。
天気予報を見ながら、気を付けてお越しください!!





posted by 塾長 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2012年12月08日

雌阿寒岳・・・事故

雌阿寒岳で滑落事故。
4合目の沢づたいに真っすぐ行った先らしい。

消防、足寄山友会田村さんが救助に向かってます。

先週の雨、先日の雪でかなりガリガリ。
4〜5合目からスノーシューでは全く歯が立たない状態。

冬山登山・・・皆さん気を付けてください!!








posted by 塾長 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2012年04月19日

2012 雌阿寒岳山開き。

今年の雌阿寒岳山開きは 6月3日(日)の予定です。

昭和27年に第一回山開きが行われ今回で60回(?)
途中祈願祭と名前を変えたりしていましたが、脈々と続けられています。

神主さんが、一年の山の安全を祈願して下さる。
山の麓で聴く祝詞は荘厳な雰囲気が増します。
機会がありましたら、是非山開きご参加下さい。

ご存じでしょうが山開き=山が開かれる日ではない。
山仕舞いは無く、山は一年中登る方がいらっしゃいます。
「いつから登れるの?」この様なお問い合わせを頂く事が多く、念のため・・・




posted by 塾長 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース

2012年04月13日

オンネトー線開通。

本日、オンネトー線冬季通行止め解除となりました。
明日だと思ってましたが・・・

午後から晴天。
綺麗なオンネトーの風景が楽しめそうです。


posted by 塾長 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&ニュース