2014年01月01日

飛躍???


IMG_7528.JPG


早朝は吹雪いていましたが、すっかり青空。
で、飛んでみました〜〜〜

カメラマンとタイミングが合わず、
何度も飛び、膝が痛い( ;∀;)

しかも、綺麗に見えていた雌阿寒が雲の中・・・

そんなこんなの元日。

今年も宜しくお願い致します。

posted by 塾長 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

あけましておめでとうございます

年の初めは、お不動さん参り。
お客様も巻き込み・・・・
何故かちゃ〜も。

皆様、良い年をお過ごしください。


IMG_7493.JPG
posted by 塾長 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年09月19日

お月見。

今日は中秋の名月。
穏やかな空模様。
まんまるお月さまが見られそうです!


IMG_6544 - コピー.JPG
posted by 塾長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年06月30日

今年も蕗祭り♪

我が家恒例の蕗祭り。
と言っても、実は地味な山菜を漬け込む作業・・・
「祭り」とでも言わないとモチベーションがあがりません。


IMG_6236.JPG


ね、地味でしょ?
これでも1トン以上あるのです。


IMG_6246.JPG


まずは切って。



IMG_6251.JPG


茹でて。


IMG_6265.JPG


皆でひたすら剥いて。



IMG_6262.JPG


で、漬け込み作業。


山菜って地味。
だけど美味しいですよね!!


posted by 塾長 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年06月10日

お不動様


IMG_6101.JPG


今年もお不動様&龍神様のご祈願をして頂きました。

真言宗のご住職さん。
密教の修行者でもあられる。
マントラはサンスクリット語?
でも、時折家内安全、商売繁盛などが聞こえてきます。

こうして毎年山の神に祈りを捧げる。
穏やかな心持になります。




posted by 塾長 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年06月02日

雌阿寒岳山開き。

今年も山開き無事開催されました。

IMG_6067.JPG


単に安全祈願祭とし、一般の方にはほとんど関係の無い様な神事になっていたものが
「雌阿寒岳山開き」として復活してから5年目。

山開き登山会に申し込んで下さった方はもとより、
雌阿寒の安全を祈願する為だけに行事参加して下さった方。
これ程多くの方にお集まり頂いた事に感激しました。

posted by 塾長 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2013年03月03日

三匹囃子。

3月3日・・・お雛様。
女の子の節句。
幾つになっても華やぎます。

IMG_5446.JPG


明日にはもう片付けなきゃいけないな〜〜




posted by 塾長 at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2013年02月03日

豆まき。

2月3日節分。

鬼は外、福は家。
歳の数だけ豆を食べるのは厳しくなってきました。

でも、手伝ってくれる奴らとの行事は楽し・・・


IMG_5263.JPG
posted by 塾長 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2012年12月31日

年越し。

12月31日・・・大晦日。


今年1年、めあかん自然塾応援して頂きありがとうございました。
そして、めあかん折々にもお付き合い頂き感謝致します。

来年も様々な学習会を通し、皆様に雌阿寒岳の自然を少しでもお伝えできたらと思っております。
宜しくお願い致します。

後数時間・・・新年を迎えます。
皆さんにとって素晴らしい1年でありますように。
よいお年を〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by 塾長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年12月30日

終わった〜〜〜


ようやくお正月の飾り付けが終わりました。
1日飾りは良くないとの事で吹雪の中必死で外回り。

で、八甲田山様の水源地からようやく戻ると
お風呂入りの方の車が埋まってた・・・
本州の方。
こちら主導で救出・・・厳しかったな。


IMG_5149.JPG





posted by 塾長 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年12月29日

家の餅職人!

恒例のお餅つき。
内外含め15程の鏡餅を作る。

こうして準備をしながら迎えるお正月。
無事に一年を過ごせたという証の様な気がします。



IMG_5135.JPG



posted by 塾長 at 08:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事

2012年08月07日

七夕さま

北海道の七夕は8月7日。

1日ガスが掛っていたので、諦めていましたが、
夜になり快晴に。
ベガもアルタイルも夏の大三角形もばっちり見えました。
今日の逢瀬は上手く行きそうです揺れるハート

IMG_3756.JPG

いつにもまして地味な七夕飾り。
気がつくと、「諸行無常 正造」とお爺ちゃんの短冊が・・・





posted by 塾長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年06月03日

雌阿寒岳山開き 2012

6月3日雌阿寒岳山開きが開催されました。

IMG_2686 - コピー.JPG

山の静穏、登山者の安全を神主さんがご祈願して下さいます。



IMG_2690.JPG

今年は町長も玉串奉納をしてくださいました!

ただ安全祈願祭となっていたものが、2009年改めて山開きとなり、今年で4回目。
今回は総勢40名程の参加者が快晴の中山頂を目指し登山されました。



IMG_2699.JPG

モコ&チロも後ろからそっと参加です!



posted by 塾長 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2012年05月22日

ご祈願。

IMG_2142.JPG


今年もお不動様ご祈願して頂きました。

初めての法螺貝の音に、チロ相当驚いてました!


posted by 塾長 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

2012年。
お不動さんのお参りで始まります。


IMG_0655.JPG


びっくりする程綺麗な星空でした。

いい年でありますように・・・

posted by 塾長 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月24日

オンネトー物語。



明日連休最終日25日(日)
「オンネトー物語」が開催されます。

昔で言う所の紅葉まつりなのですが、
残念ながら、あまり紅葉は進んでいないようです。

でも、自然ふれあい教室やオンネトーコンサート、農産物の特売など
様々な楽しいイベントが行われます。

足寄の道の駅から無料送迎バスも出ます。
是非、お越し下さい!




posted by 塾長 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月13日

月は東へ、陽は西へ

昨夜は雲が厚く、お月見は諦め眠りに就いたのですが、

4時に目覚め、ふと外に出てみると
東の空にまん丸のお月様が、今まさに沈もうとしている瞬間でした満月

月に願いを!
今週末の「火山塾」。
晴れますように晴れ







posted by 塾長 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月12日

お月見。


今日は中秋の名月。
今年は9月12日とかなり早い。

我が家では、毎年ススキと月見団子をお飾り。


IMG_9304.JPG



銀閣寺こと慈照寺は、足利義正が月を愛でる為の工夫をされていたらしい。
直接眺め、池に映る姿を見、月の動きにあわせ
自ずと場所をかえ、この名月を楽しんだ。
500年前の月と変らぬ月を私達も見ている。

今年は同じ月が見られるかな?


posted by 塾長 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年09月08日

白露。


今日は二十四節気で言う所の「白露」

陰気ようやく重なり、露凝って白し。
露の白さに秋を思う・・・
本当の秋がやって来ました。



posted by 塾長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年08月23日

処暑。

二十四節季の一つ。
今日の急上昇キーワードに出ていました。
「処は上声、止なり。暑気の止息するなり。」
と伝えられた節季。
暑さが収まる頃という意味だそうですが・・・


立春や春分、夏至、立秋、秋分、冬至などは暦の中でも記され
日常で私達も使っていますが、他のモノにはあまり馴染みが無いですね。
あっ、大寒、小寒などもよく言いますね。


実際日本に伝わったのは、奈良時代だそうですが、
それを日本の気候に合わせ使っている。
季節の節目を伝える言葉。
いいですよね。




posted by 塾長 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事