2011年09月08日

白露。


今日は二十四節気で言う所の「白露」

陰気ようやく重なり、露凝って白し。
露の白さに秋を思う・・・
本当の秋がやって来ました。



posted by 塾長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年08月23日

処暑。

二十四節季の一つ。
今日の急上昇キーワードに出ていました。
「処は上声、止なり。暑気の止息するなり。」
と伝えられた節季。
暑さが収まる頃という意味だそうですが・・・


立春や春分、夏至、立秋、秋分、冬至などは暦の中でも記され
日常で私達も使っていますが、他のモノにはあまり馴染みが無いですね。
あっ、大寒、小寒などもよく言いますね。


実際日本に伝わったのは、奈良時代だそうですが、
それを日本の気候に合わせ使っている。
季節の節目を伝える言葉。
いいですよね。




posted by 塾長 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年08月07日

七夕。


8月7日東北地方の七夕。
皆さん、短冊へ願いを記して下さる

IMG_9087.JPG


残念ながら、天の川は見えません。
彦星と織姫の逢瀬は来年に持ち越しです。
posted by 塾長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年07月04日

ラワン蕗祭り!

今年も我が家恒例の蕗祭り。
祭りと言っては名ばかりですが・・・

1年分の蕗を全て漬け込む日。
知人友人親戚が集まってくれます。



IMG_8809.JPG

まずは切って・・・




IMG_8817.JPG


茹でる・・・意外とシステマチック。




IMG_8808.JPG


そして皮をむく・・・ここはプロフェッショナル集団。




IMG_8805.JPG


水に浸けた蕗を地引網の様に引く。




今年はいつもより少し多く、2t弱。
かなり長い作業になってしまいました。

皆さんお疲れさまでした。



posted by 塾長 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2011年06月05日

小満芒種

今日は朝から快晴。
風も心地よい。

昨日は本当に暑かった。
木陰でも20℃になっていた。

外仕事日和。
久々に水源地の水を抜き、大掃除。
冬の間仕舞っておいたハンモックを設置。

すぐ上の山では鹿が青草を食んでいる。
雌阿寒の湧水の水音が又心地よい。
陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ候。

夕方になり、静かな雨。
まさしく、小満芒種。



posted by 塾長 at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事

2011年06月01日

雌阿寒岳山開き。

6月1日晴天の中、雌阿寒岳山開きとなりました。

始めに、足寄神社の宮司さんに御祈祷頂き、
その後、参加者による玉串奉納。
今年一年の雌阿寒岳の安全を祈願しました。

山開き登山参加者は、平日にもかかわらず十数名。
足寄山友会の田村さんのガイドで登山をされています。
コロロ&モコもちゃっかり参加。

本格的な登山シーズン到来!


IMG_8404.JPG
posted by 塾長 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年05月26日

2011年 雌阿寒岳山開きは・・・

今年は、様々な行事が重なり平日となりましたが、
6月1日、雌阿寒岳山開きです。

山開きに先立ち、足寄山友会田村さん、観光協会、役場の皆さんが
登山道整備の為、登山をされました。

年々有志が増えている・・・
嬉しい事です。


これから本格的な登山シーズンを迎えます。
雌阿寒岳&阿寒富士・・・みなさんお待ちしております!





posted by 塾長 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年05月12日

山伏さん。

今日は晴天の中、毎年恒例の
お不動様、龍神様への御祈祷をして頂きました。

本別赤不動院のご住職は、真言宗醍醐派。
神様、仏様の区別無く、御祈祷をされる宗派だそうです。

山の神、水の神様々な神様に祈りを捧げる。
ご住職の唱える真言は難しく理解は出来ませんが、
心が凛と澄み渡る様です。

時々、法螺貝の音と共に吠えるコロロに
笑いを堪えなくてはいけませんが・・・

IMG_7994 - コピー - コピー.JPG

IMG_8009.JPG










posted by 塾長 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年05月05日

子供の日。

GWも終盤。
久しぶりの青空、穏やかな朝です。
子供の日日和。

登山の方や、近くの駐車場では車で寝られる方も現れ始め、
ようやく少し人が動き始めた気配です。

家などは、リピーターの方がほとんど。
大変ありがたい事なのですが・・・

皆さん「お客さんいるんだね〜」と驚かれる。
これは喜んでいい事なのか?悪い事なのか?
微妙です。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 塾長 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年02月20日

お雛様

今年もやって来ましたこの季節。
屋根裏部屋から、昔の茶箱に入った雛道具を出すのは一苦労。
でも、年に一度とがんばる。

我家のお雛様も既に五十余年。
あちこち痛んできているけど、愛おしく思える。
仕丁の一人は愛犬モコにくちゃくちゃにされ、いまや2対に・・・
別段由緒も価値も無いものですが、
私が飾れる内はだけはと思います。

でも、片付けるのは毎年憂鬱・・・
IMG_7526.JPG

posted by 塾長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年02月03日

節分

鬼役も居ない中、豆まき終了。
歳の数だけ豆は食べるのは厳しくなってきました・・・
posted by 塾長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2011年01月01日

初詣。

我が家の初詣。
創業当時におまつりした不動明王へ。
早めのどんど焼きをしながら、年明け待つ。
新年の声と共に、手を合わせ今年一年の平穏を願い、
お神酒を頂きます。

今年も宜しくお願い致します。

IMG_6475.JPG


posted by 塾長 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年12月28日

餅職人。

12月28日は恒例の餅つき大会。
と言っても、今では機械のお世話になっていますが。
餅つきをして、お飾りをして・・・
もういくつ寝るとお正月♪

IMG_6382.JPG
posted by 塾長 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年12月06日

ウィ・ウィッシュ・ユア・メリークリスマス!

クリスマスって好きなんです。     
街では華やかなイルミネーション・・・
でも、どこか荘厳な感じもしたりて。

IMG_5631.JPG       IMG_5612.JPG


家も遅ればせながら、ツリー&サンタさんを飾りました。
華やかさはありませんが、お客様がふと笑顔にクリスマス

IMG_5629.JPG



posted by 塾長 at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 行事

2010年08月07日

七夕さま。

八月七日は東北地方の七夕の日。

竹が無いので、近くから柳の木を頂き
七夕飾りを造ります。
皆さんに短冊に願い事を書いて頂きます。

今年こそ、天の川をと想いましたが
激しい夕立ちに阻まれてしまいました。

気が付くとあまり願いも無くなってる・・・

IMG_4603.JPG
posted by 塾長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年07月11日

恒例、ラワン蕗祭!!

002.JPG

009.JPG

003.JPG


足寄特産のラワン蕗。

高さが2m以上の物もある位大きな蕗です。
1年分約1200sを、皆で集まり、茹でて、塩蔵します。
お天気にも恵まれ、懐かしい顔を見て・・・楽しい1日でした。

posted by 塾長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2010年06月06日

雌阿寒岳山開き!

DSCF3099.JPG

登山者の安全、雌阿寒岳の平穏を祈願してきました。
posted by 塾長 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事