2016年11月29日

2016星空塾開催。

11月26日星空塾開催致しました。
講師の円舘さんが「今回で7回目」と言って下さり、
感慨深さ一塩です。

DSC_0788.JPG


晴れてはいたのですが、薄っすら雲が
でも庭先で夏の大三角形などを見られました・・・

DSC_0793.JPG

その後、また楽しい円舘さんご夫婦の講和。
火星への移住「テラフォーミング計画」とか。。。

8時過ぎ、天候が回復しない中オンネトーへ移動。

DSC_0798.JPG

実際撮れたのはこんな感じ・・・
星はほぼ見えず、残念な結果に。


「あっ!!!」
と言って撮れたのは???

DSC_0811.JPG


今回も多くの学生の方、何度もお越し頂いている方のご参加感謝しております。
そして、講師である円舘金さんご夫妻。
毎回気持ちよくご参加頂き、多くのプログラムをご用意頂き、
本当に感謝してもしきれません。

来年、再来年と継続していければいいな〜〜〜
と改めて感じた星空塾でした。。。











posted by 塾長 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年10月27日

星空塾2016のご案内

今年も星空塾開催致します。
今回のテーマは「阿寒富士に昇るオリオン座」
講師の円舘金さん&綾子さんご夫妻の楽しい話も・・・

日時 11月26日(土)18:00〜21:00
場所 山の宿野中温泉&オンネトー
参加費 大人1000円 中学生以下500円
持ち物 防寒具、手袋、懐中電灯等、カメラ(三脚)もあるとより楽しめます♪

ご参加お待ちしております。

星空塾2016 (1).jpg
posted by 塾長 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年10月07日

初冠雪です!

DSC_0489.JPG


今朝は冷え込みましたバッド(下向き矢印)
けど、綺麗。。。

posted by 塾長 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年05月18日

こごみまみれ。

DSC_0026.JPG

隣の叔父が採って来てくれたこごみ。
肥料袋3つ分。
でも残念ながら本日は人材が全く無く、
しょうがないので自室で映画を見ながらひたすら処理。

結局5時間掛かりましたバッド(下向き矢印)

posted by 塾長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年05月16日

いも植え!!

今年も作付してきました。
今日はお師匠さんが留守だったので、アシスタントと。。。

DSC_0024.JPG

けど彼女の方が似合ってるんですよねぇ〜
収穫が楽しみだぁるんるん
posted by 塾長 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年05月05日

春です。

DSC_0643.JPG

GWも終盤。
ようやくお天気になりました。
ちゃ〜散歩・・・・
posted by 塾長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年12月26日

クリスマスの次は・・・

家の門松職人も年季が入って来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_1813.JPG

むしろを巻くところは撮り逃しましたが
土で固めるとこから。


IMG_1816.JPG

松をあしらい・・・


IMG_1818.JPG


梅などをあしらい・・・



IMG_1832.jpg


最後の梅飾り作成中。
ちゃ〜はむしろで爪を研いで怒られてます眠い(睡眠)






posted by 塾長 at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年12月24日

本日の雌阿寒岳

IMG_1794.JPG


IMG_1803.JPG

なんだかな〜〜〜

posted by 塾長 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年11月10日

神話の世界

伊邪那美の尊がお生みになった、火の神 火之夜芸速男之神
伊邪那美様はこの神を生んだ事で病に臥されたとされています。
「みほと炙かえて病み臥せり<みほとやかえてやみこやせり>」
みほととは、御火口とも読み=火山の噴火口とも読み解く事が出来る。

日本の神話の時代から大自然の営みを畏怖していたのですね。

今季雌阿寒岳は7月からレベル2が継続されています。
=噴火か?と言うと現段階ではそんな中で落ち着いているのではと思います。

今季のオンネトー線の除雪がレベル2という事で継続して行われる。
通常の国道側の3kmの方が火口に近いので、非難するのは上螺湾方面に避難しろと・・・
通常は簡易ゲートを置くとの事。
有事があった時の為の処置という事らしい。

でも本当に有効なのか分からない。
国道の様に24時間体制で除雪が出来る訳が無い。
中途半端に除雪し簡易のゲートを置く事で、安易に人が入るのではと心配にもなる。
私達住民は噴火で避難となった場合は普通に粛々と通常ルートから非難する。
もちろんお客様にもその様に行動して頂くのだと思う。
夏場でも道幅が狭く時間が掛かる上螺湾方向へ非難する選択肢は私には無い。

様々な方が様々な方向から防災を考え実施するのだと思う。
もう少し思慮して頂けたら・・・
またまた悩ましい話です。









posted by 塾長 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年05月16日

出前講座・・・

昨夜、学生の方の実習で当館にご宿泊頂いていた
北大地震火山センターの高橋准教授に無理くりではありましたが
「火山噴火と予知」と言う事でお話頂きました。
そもそも活火山とは?とか
予知って出来るの?とか
今、まさに動いている箱根、蔵王と雌阿寒岳を対比しての説明は大変分かりやすかった。

全国で110ある活火山。
いつ噴火してもおかしくない。
自分自身が意識する。
それが防災って事かな〜と。

IMG_1111.JPG

posted by 塾長 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年05月10日

クレソン泥棒


IMG_1081.JPG

姉がいつものクレソン畑に行くと、
綺麗に刈った跡が・・・と。

で・・・犯人発見。
仕方ないかな〜

posted by 塾長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年05月05日

今日のモデルさん

IMG_1043.JPG


これはこれで・・・

posted by 塾長 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2015年05月02日

水芭蕉の花が咲いている♪

IMG_9381.JPG


見頃はGW明けかも???

posted by 塾長 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年10月09日

こんなの購入しちゃいました!

昨日行われた、古書協会さんの入札会。
私も参加もどき・・・

IMG_8289.JPG

で、購入したのがこの本・・・というか図譜。
7、000円という破格でした。
復刻版との事ですが、定価5万位するとか・・・

素敵なんです。

posted by 塾長 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年09月26日

収穫祭

食欲の秋。
間借り農地に作付けした我がジャガイモも豊作。
ちゃ〜と姉と収穫に。。。

IMG_8244.JPG
posted by 塾長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年09月24日

猫との登山は忍耐力が・・・

多分、今期夏山登山は今回が最期。
チロル&ちゃ〜と行って来ました。

DSCF4714.JPG



基本かなり楽しい・・・ですが・・・
例えばこんな感じで山鳩が出て来た場合、全く動かなくなります。

DSCF4710.JPG




マーキングのピンクテープが揺れたり、木々が風で揺れたりしただけフリーズ。
その度に、立ち止まります。

DSCF4732.JPG




登山道を一歩一歩進み、時折何かを見てる姿は本当にカッコいいんだけど、
時折こんな姿も・・・・

DSCF4718.JPG



posted by 塾長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年09月03日

迷子の迷子の?

種類は何なんでしょう?







posted by 塾長 at 12:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年08月07日

2014 火山塾&温泉塾

「火山とは何か?そして火山の恵み!」
  今年は豪華2本立て!!!

活火山である雌阿寒岳を通じ、
生きている山とも言える「火山」とはどのようなものなのか?
北海道の火山はどのような仕組みでできているのか?
なぜ人は火山に惹かれるのか?
地震、地質、火山の専門家と共にお話を聞きながら山に登ります。
そして、火山が造り出した温泉。
翌日は温泉とは何ぞや?と言う事で
温泉を科学し、その後湯の滝へのトレッキング。
改めて火山が造り出した自然の素晴らしさを学びます。

1.日時  9月12日(金)19:00〜21:00  火山塾―座学
      9月13日(土) 8:30〜15:00  火山塾―雌阿寒岳
      9月14日(日)10:00〜14:00  温泉塾―野中温泉&湯の滝

          ※座学の会場ー山の宿野中温泉
          ※登山は野中コースをピストンします。
          ※温泉塾は座学後、湯の滝トレッキング(弁当持参)

2.参加費 火山塾2,500円  登山のみ2,000円  
      温泉塾  500円 (保険料、入浴料込)
        ※それぞれ別々の参加も可です
3.参加人数  20名(先着順)

4.講師   北海道大学地震火山観測研究センター 准教授 高橋浩晃 氏

      (地独)北海道立総合研究機構 地質研究所  廣瀬 亘 氏
         同                  岡崎 紀俊 氏
         同                  鈴木 隆広 氏


5.持ち物  筆記用具、お弁当、飲み物、雨具、ストック(出来れば) 等

   参加ご希望の方は、めあかん自然塾事務局へお問い合わせください。
             Tel 0156(29)7143
          HP http://meakan-shizen.sakura.ne.jp/


posted by 塾長 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年07月26日

新たな発見。

ダンカン・ハリー博士の「英語で学ぼうオンネトー観察塾」無事終了。

オンネトー遊歩道で新しい発見!!

IMG_8146.JPG

クマゲラさんの昔のお家。
今は新しい森の為に生きてる。

塾については又改めて・・・




posted by 塾長 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2014年05月13日

水芭蕉が・・・

IMG_7864.JPG


年々増える水芭蕉。
カメラマンさん達も増えてます。

あまりにもの美しさに私も・・・


IMG_7880.JPG


もちろんチャ〜も!!

posted by 塾長 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話