2013年11月13日

お久しぶりです。

ノートパソコンが壊れ、ブログUPご無沙汰しておりました。

新しい相棒がこれ↓

IMG_6915 (1024x683).jpg


Win8.1です。まだまだ慣れません。
でも、充電20時間位持つし、画像はかなり綺麗。
まるでストーカーの様にカスタマーセンターに電話をしまくり
ようやくここ迄たどり着きましたたらーっ(汗)


話は全く変わりますが、昨夜2時目が覚めたのでトイレへ。
フラフラ戻ってくると、キツネさんが玄関から覗いてました。
冬毛に変わりフカフカで綺麗〜なのですが・・・・

家の犬達が毎晩吠えるのも納得です。
モコもチロもかなりバカにされてますね眠い(睡眠)


posted by 塾長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年10月09日

収穫祭・・・かなり地味目。

今年も無事に迎えたじゃがいもの収穫。
地味に一人で掘り掘りしていると、某大某先生が助っ人に来てくれました\(~o~)/

IMG_6847.JPG


インカ、さやかはまぁまぁ。
北あかりはいまいちでしたが、自分で育てた感いっぱい。
土を触るのっていいんですよね〜〜




posted by 塾長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年10月07日

出勤初日。


IMG_6830.JPG


今日から3日間オンネトー野営場でのお仕事。
管理人のおじさんのピンチヒッターです。
外でのお仕事は数十年ぶり。密かに緊張。

オンネトー近辺だけで公衆トイレって4ヶ所もある〜〜
毎日一人で管理しているおじさん凄い。

4時からは野営場の受付。


IMG_6843.JPG


野営場の紅葉。
オガラバナが綺麗に色づいていました。

とここまではいい感じ!
ところが・・・・誰〜〜〜も来ない。
どんどん暗くなり一人であの空間は怖いものがある。

5時半・・・本日初めてのキャンパーさん現れる。
実はこれもこれで怖い。

と言う訳で明日はマイ・ボディーガードと一緒にと決意。


posted by 塾長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年09月18日

いちばん♪

またまた自然塾には全く関係ないのですが・・・

我が祖父が道内男性最高齢となり、知事から祝い状を頂きました!!


IMG_6536.JPG


神妙に表彰式に臨む祖父。



IMG_6540.JPG


素晴らしいお花も頂いちゃいました。


108歳でありながら精神的に自立し、自分の意思をきちんと持ち、感謝の気持ちを忘れない
そんな祖父を誇りに思います。

今度は日本一???








posted by 塾長 at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2013年09月09日

ユースホステル

「ユースホステル」という宿泊施設があります。
今の若い方にはピンと来ないかもしれませんが、
私はそこで産まれ育ちました。

昭和30年代後半から40年代。
まさしくユースホステルの隆盛時代で、
その頃はバスも通っていて、毎日沢山の若者が
こんな山奥のユースに訪れていました。


ユースホステルでは経営者夫婦を「ペアレント」
働き手を「ヘルパー」、宿泊者を「ホステラー」と呼んでいて・・・


ホステラーは宿泊数を決めるでもなく流れ着き
皆と会話し時を過ごし、ご来光登山などもし皆集っていました。
今で言うバックパッカーですね。

その中でも秀逸だったのはヘルパーが行う
「ミーティング」と呼ばれていた集会。
幼かった私にも楽しく、密かに参加していました。


当時大学にはユースホステルクラブなるサークルがあり、
家には成蹊大学の学生さんが来てくれていました。
私にとっつては素敵なお兄さん達。

そんな彼等は今まさしく団塊の世代。
長らく年賀のご挨拶だけで過ごしておりましたが
ここ数年、若い頃の郷愁か、訪ねて下さっています。

数百人の前で行うミーティングのプレッシャーで足が震えていた・・・
20代前半・・・当たり前ですよね。
でも、今の私よりもよっぽど大人だった。


昨夜「ゆうこちゃん?」と電話を頂いた。
懐かしいお名前の方々が次々と電話に出て、
自分の青春時代の想い出を懐かしそうにはなしてくれた。


そんな中で育った私。
拓郎の「落葉」が今でもこだまする。









posted by 塾長 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2013年08月30日

防災訓練???


先日、雌阿寒岳噴火を想定した大規模な防災訓練が行われました。
新聞にも掲載されましたので、ご存知の方も多いと思います。

しかし、訓練をしたのは「阿寒湖畔温泉地区」のみ。
本当に雌阿寒岳が噴火するとイの一番に避難しなくてはいけない「雌阿寒温泉地区」は何故か蚊帳の外・・・


確かにお誘いは受けました。
阿寒に見学にどうぞ・・・と。

住民数も観光客数も行政組織迄の距離も全く違う場所。
実際住民の皆さんも雌阿寒岳噴火をどこか対岸の火事的に見てらっしゃる気がするし。。。
実情に伴わないものを見ても無意味に思え、辞退させて頂いて・・・

どこか腑に落ちない物が残る・・・そんな行事でした。


久々のブログアップは毒舌からでした〜〜


posted by 塾長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年08月11日

雨ニモマケズ

昨夜は仲良くして頂いてる皆さんと
なんちゃってBBQ。

激しい夕立に中止と言う言葉も過りましたが、
8時には雨も止み、無事開催。

が・・・やはり中盤雨再来。
急いで、正面玄関へ移動しまったりモードで再開。

楽しかったです・・・ね???


IMG_6360.JPG





IMG_6364.JPG


ちゃ〜も静かに参加ちゅう。


posted by 塾長 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年08月07日

七夕。

8月7日・・・
北海道の七夕。

竹が無いので柳の木で代用。
願い事を書いて頂く。
Your wish

日本の行事はどこか風流で好きです。

id-11535892.jpg


posted by 塾長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年07月25日

百賀の祝い

我が祖父が満108歳の誕生日を迎えました。
大きな病も、怪我も無く、
きちんと自分の意思で生きている祖父を誇りに思います。


長寿の祝いは数え歳で言うので、昨年が茶寿。
そして来年は珍寿、再来年は皇寿となります。

どうにか皆でがんばっていきたいな・・・


IMG_6345.JPG





posted by 塾長 at 16:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2013年07月13日

おはら庄助さん♪

登山の団体さん早朝出発で、今シーズン初めて朝食の準備が無い朝。

一人朝風呂しちゃいました。しかも男風呂〜
極楽極楽いい気分(温泉)


IMG_6281.JPG


posted by 塾長 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年06月06日

畑作もどき。

今年も間借り菜園してきました。
と言ってもいもしか作付けしてません・・・

今回は
「さやか」
「きたあかり」
「インカの目ざめ」の3種類。

収穫が楽しみ!!

IMG_2006.JPG


それにしても、じゃがいもの種類っていつからこんなに増えたの?
昔は、男爵&メークインだけでしたよね〜〜〜


posted by 塾長 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年06月04日

雑記。


IMG_6025.JPG


サンショウウオの卵が沢山です。
ようやく増えてきましたグッド(上向き矢印)

あまり興味ないですよね?
スミマセン・・・



posted by 塾長 at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2013年06月01日

Do it yourself!!

ふと辺りを見廻すと悲惨な所だらけ。
と言っても、業者さんにお願いするだけの財力もなし・・・

と言う訳で、ちゃ〜とDIY。
昨日今日と気温が上がり、屋根の上は照り返しで強烈。
熱射病寸前でした〜〜〜

でも、遠くから見ると綺麗に仕上がったかな♪


IMG_6058.JPG


明日もがんばらなくちゃ!

posted by 塾長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年05月19日

ペインター

久々に一日中好天。
こんな日は外仕事!!

と言う訳で、先日壊れた柵の補修&ペンキ塗り。

IMG_5925.JPG

相棒はチロル&ちゃ〜。

傍から見ると、ただのきたないおばはんなんだけど、
多くの鳥の声を聞きながらの作業は楽しい♪
本人意外と優雅な気分。
ばーどウォッチングがメインのような・・・



声は聞こえど姿を見せてくれるはカラス&セキレイさん。


IMG_5913.JPG


キセキレイ。


IMG_5921.JPG


ハクセキレイさんは巣作り中?
でも巣に戻らずずっと遊んでる。
奥さんに怒られるだろうな〜〜〜







posted by 塾長 at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2013年05月07日

迷子の迷子の・・・♪


エゾサンショウウオさん。
裏の水源地に密かに生息。
毎年沢山の卵を産んでいます。

先日何故か?浴場近辺に迷い込んで来ました〜
久々に成長した姿を見て喜んじゃいました。
お客様が見たら相当驚くと思いますが・・・



IMG_5852.JPG

ちゃ〜も興味深々いい気分(温泉)



posted by 塾長 at 15:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2013年04月28日

優れものです!


無接点インテリアライト。
これが中々優れもの。
客室に設置させて頂きました。


IMG_5823.JPG


充電式で通常はスタンドとして使用出来ます。
明るさは強と弱切り替え式。
満充電だと約15時間点灯。
充電スタンドに乗せ通電しておくと、停電時自動で点灯する。


そして、持ち手を持つとサーチライトに!!
2時間以上持ちます。

IMG_5825.JPG


昔に比べ停電は少なくなりましたが、やはり山奥と言う事もあり心配。
自然災害はいつ起こるか解らない。
暗い中の行動は危険。
これも一つの防災かな・・・


あまり良い写真じゃないですが・・・





posted by 塾長 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年04月19日

PET検診

恒例となりましたPET検診受けて来ました。
今回で8回目ですね?と言われ我ながらちょっと驚いたりして・・・


昨年はかなりイタイ結果でしたので、
今回は1週間禁酒で臨みましたが(ビール2缶飲んじゃったけど・・・)

結果は2週間後。
神のみぞ知る・・・です。

そうそう、初回に比べほぼ半額となった検診料。
それでも未だ割高だけど、検診大事です。

人生半ばを過ぎ、元気に過ごしたいものです。

と、自然塾には全く関係無い話でした〜




posted by 塾長 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2013年04月17日

スターリー・テイルズ

先週、北網圏北見文化センターでプラネタリウムを見てきました。

と言っても私の知っている普通のプラネタリウムじゃないんです。
本当に素晴らしい世界!!


IMG_5781.JPG

スターリー・テイルズ・・・
これはKAGAYAさんとおっしゃる知る人ぞ知る映像作家さんの作品。

星座とギリシャ神話の誕生を美しくも壮大に映像化。
てんびん座の天秤を持ち、最期まで地上界に残った正義の神アストライア・・・
勝手に自分を準えながら見てしまったりして〜

以前、星空塾講師の円舘さんから
この作品はKAGAYAさんがオンネトーの動画からイメージが沸いたモノと伺っていたので
絶対見なくては!と思っていました。

もちろん、前半のノーマルなプラネタリウムも良かった。


DSCF4306.JPG




残念ながら北見での上映は終了してしまいました。
本当はもう少し早くご報告するべきでした・・・スミマセン。
もし機会がありましたら見て下さい。


DSCF4303.JPG


今回の連れ。。。






posted by 塾長 at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2013年04月08日

復旧作業進む。

春めいていた気候もすっかり逆戻り。
深々と雪が降っています。

そんな中、昨日の低気圧で起きた様々な災害の復旧が進んでいます。

裏山の倒木で倒れそうになった電柱も
雪の中作業員さんがんばっています。

IMG_5776.JPG


家の飛んだ屋根も応急処置をして頂きました。


posted by 塾長 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2013年04月02日

こうゆうの待ってたんです。

北大O先生が制作して下さった
気象情報システム「Weather U」が更にバージョンUp。

「Plume」・・・噴煙という意味。

IMG_5747.JPG

今迄の気象衛星、アメダスレーダー、気象情報はそのままに、
今回は火山カメラ、火山情報も網羅。

山の麓に居ながら、山頂の様子をリアルタイムで見る事が出来る様になりました。

一つの画面でコンパクトに色々な情報を得られる。
今迄有りそうで、無かった・・・・
登山者の方にも優しい〜


火山防災という面でも、統合した情報が得られる事はとても大切。
しかも、ヴィジュアルとして入って来るので、判りやすい。
家には雌阿寒岳の地震計の波形も見る事が出来る様にして下さっているので、
合わせて見ると、今迄感じ無かった事もわかる。

様々な公共機関や山の麓の宿や山小屋など
他火山でもきっと役に立つ・・・筈。




posted by 塾長 at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記