2012年09月30日

仲秋の名月

台風がどんどん近付いて来てます。
折角のお月見なのに・・・・

そこで一句

十五夜の
月は見えねど
空愛でる



IMG_4166.JPG


posted by 塾長 at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月28日

少しブル〜・・・


IMG_4131.JPG


HBCアナウンサーの関さんと!
顔ちっちゃいから、密かに後方に位置取り。

posted by 塾長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月06日

秋の恵み。

今年も無事お芋の収穫を迎えました。


DSCF4032.JPG



DSCF4035.JPG



大地を耕し、種を植え慈しみ育て収穫する。
こうして得られた作物は決して粗末に出来ない。

土を喰らう・・・ようやくこの境地に近付けたかな?







posted by 塾長 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

一ケタ台突入。

全く自然塾には関係ない話ですが・・

107歳を迎えた我祖父。
北海道で5番目の長寿と言う事になったらしい。
男性ではと付きますが・・・

DSCF4041.JPG

町の広報の取材。
皆に助けられて生かされてる・・・なんてカッコいい事言ったりして。

こうして我が家で一緒に暮らせる。
2番じゃなく1番目指します。


posted by 塾長 at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月01日

防災の日

9月1日は防災の日。
TVや新聞様々な媒体で特集が組まれる。

おのずと知れた地震大国の日本。
先日の南海トラフの被害想定や津波の想定
あまりにも大きな数値を示されると、却って頭が弛緩してしまったりする。


国が防災の為に行う政策には限界がある。
防災の為の建築物で守られるものにも・・・


やはり自分の身は自分で守る覚悟が大切と思う。
災害が起こった時どうするか?
頭の中でシュミレートして置くだけでも意味が有ると思う。

1年に1度、考える日・・・


posted by 塾長 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月28日

ニホンカワウソ

今朝NHKで、ニホンカワウソが絶滅危惧種から絶滅種に変更というニュースが・・・

昭和まで生きていた哺乳類で指定されたのは初めてとの事。
北海道の河川でも昭和50年代迄生息していたらしい。

先日のシンポジウムでDr.ハリーが「カワウソの再導入」をと話してくれた。
あまりにもリアルタイムなニュースに驚きexclamation×2

ただの絵空事じゃなくなるかも???
な〜んて・・・










posted by 塾長 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月23日

写真には心が宿る・・・

ミニミニ写真集を頂きました。
全くのプライベートのもの。


IMG_3784 - コピー.JPG


驚く事に全て携帯のカメラで撮っているもの。
私が普段必死に撮っている写真よりどれも素敵なのです。
切り取り方というのですかね・・・センスの問題???


IMG_3788.JPG


IMG_3790.JPG


オンネトーというキャプションがモコちゃんの顔。
我が宿が庭先の雲の景色。
人工物が一切写っていない・・・そんなシュールさも最高です。


posted by 塾長 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

処暑

今日は二十四節季で言う所の処暑。
暑気の止息するなり・・・

それにしてもここ数日の暑さは流石に酷い。
本当にそうならいいですけど〜


posted by 塾長 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月14日

子猫の冒険

昨日の夕方。
厚岸から来たおじ様がJAFを呼ばなきゃ〜と言ってる。

「どうしました?」とお伺いすると、
「猫がエンジンルームに入っちゃって」と。
自宅でノラさんが潜り込んだらしい。

でも、JAF呼んで猫さんどうするんですか?と聞くと
JAFに持って言って貰うって・・・
=保健所?・・・それはダメ。

と言う訳で、ボンネットを開けて見てみることに。
奥の奥、怯える子猫発見。

腕を伸ばしようやく首を捕まえた。
そこまでは良かったのですが、今度は私の腕が挟まって出て来ない。
首を離しちゃいけないと必死で捕まえながら、自分の腕を抜く作業。

かなり傷だらけになりましたが、どうにか猫&我腕救出。

まだ2ヶ月にもならない可愛いクロ猫さん。
怯えて震えてる。


結局、そのおじ様が引き取って下さった。
ホッ!

厚岸から120数キロ。
無事で良かった。







posted by 塾長 at 08:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2012年08月08日

Tシャツ隊再び。

昨年、全員おそろでTシャツを買ってくれた皆さん。

今年も笑顔で登場して下さいましたかわいい

無理やり購入させられた、ニューカマーさんごめんなさい。


IMG_3753.JPG

posted by 塾長 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

39999・・・

こんな辺境の地で密かに書き続けているブログ。

「めあかん折々」

こんなブログでも、いつしか見て頂ける人が。。。

40000アクセスありがとうございます。

これからも、ゆるいブログ・・・お許しください<(_ _)>


posted by 塾長 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月25日

茶寿。

明治38年7月25日生まれ。
我祖父が満107歳を迎えました。

IMG_3498.JPG


お約束でローソクを吹き消し、
「みんな食べろ〜」なんてちゃんと言える祖父。
元気で家にいてくれて感謝です。


IMG_3502.JPG


甘いもの大好き!!


自然塾には全く関係無い話題です・・・




posted by 塾長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月20日

アクセスカウンター

2010年5月めあかん自然塾を立ち上げ
訳も分からない中、HPそしてブログを開始しました。

あれから2年。
間違って見て頂いた方も含め、アクセスして頂いた方がもうすぐ4万件となりました。

密かにカウンター付けてみました・・・

かなりゆるいブログ。
拝読して頂き感謝です。


posted by 塾長 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月19日

寒〜〜いです。

只今気温9℃。
霧雨です。

先程、所用で足寄町内に行って来ましたが、
こちらはピカピカの晴れ。
気温27℃。

同じ町内で18℃も違う・・・
足寄町は広いです。



posted by 塾長 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年07月17日

Akan national park

先日の登山に引き続き、オーストラリア人ジョーダン君と
阿寒国立公園三湖巡りをして来ました!

考えてみると、夏に観光した事が無い。
「綺麗ですよ〜」などとお話してしてるのに・・・
と言う訳で、私もちょっぴり楽しんで来ました。



IMG_3360.JPG

まずは、ペンケトー&パンケトー
ここ迄はお天気もいい感じ晴れ



IMG_3366.JPG


20数年ぶりの和琴半島。
カヌーしちゃったりして〜
ここには My カヌーを持参してる方が沢山!




IMG_3372.JPG 


砂湯!
前回来たのは冬でした。
白鳥と遊んだ憶えしか無い・・・
砂を掘って熱いお湯に触れ、ジョーダンもびっくり!
でも、彼が一番喜んだのはここのソフトクリームでしたけどあせあせ(飛び散る汗)




IMG_3374.JPG


硫黄山(アトサヌプリ)
改めて見るとここは凄いな〜
噴気の場所にここまで近づけるんですもんね。
もちろん、温泉卵は欠かせません!!




IMG_3387.JPG


摩周湖はジョーダン&看板のみでバッド(下向き矢印)




IMG_3390.JPG


阿寒湖です。
あまりにも近くふ〜〜んって感じで見てましたが、
イイ感じでした。




IMG_3394.JPG


ジョーダン君のお買いもの・・・1時間以上。
初めてじっくり阿寒のお土産物屋さんを巡りました。
これが中々面白かったるんるん




IMG_3397.JPG


オーラスはオンネトー・・・
わかるかな〜〜?


千島火山帯の活動で造り出されたカルデラからななる湖や森。
今でも活発な火山活動を続ける山々。
阿寒国立公園・・・奥深し。



posted by 塾長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ロードレーサー

IMG_3426.JPG


いつもご利用してくれるお客様。
昨年に引き続き、自転車仲間と共にお越し頂きました。

ナイスミドルなロードレーサー。
皆さんすらっとされてる。
お伺いすると、自転車やってるとどんどん締まってくるんだそうです。

それにしても、私の車より高いんだろうな〜


posted by 塾長 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月19日

防火訓練!

宿泊施設に義務ずけられている、防火訓練を行いました。


IMG_2939.JPG

消防職員の方がいらして個別指導してくれます。

消火器は20秒しかもたないとか、
油の鍋に引火した場合直接狙わないとか・・・
実際聞かなければ解らない事ですよね。

でも、まず1番は避難誘導です!!
残念ながら、消防車は間に合いそうにも無いから・・・




posted by 塾長 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月15日

アカゲラ

玄関先でアカゲラが死んでいました。
なんでこんな所で???

雌。お腹の羽だけが朱色に染まってる。


IMG_2740.JPG


posted by 塾長 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月06日

ひげの殿下

三笠宮寛仁殿下がご逝去されました。

昭和48年2月
雌阿寒岳へのスキーツアーを希望された殿下が、
非公式と言う事でありましたが当館にご宿泊下さいました。

幼かった私には全く記憶は無いのですが、
その当時接待させて頂いた姉の話、
足寄山友会の山岸さんの手記などから
殿下の気さくなお人柄が垣間見え、
勝手に親しみを覚えておりました。

「ひげの殿下」など不敬にもお呼びしたりして・・・

Scan0004.bmp


謹んで哀悼の意を表させて頂きます。


posted by 塾長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年06月05日

鵺の鳴く夜は・・・

お客様のお部屋へ食事を下げにお伺いすると、
窓辺に腰掛け、鳥の声を聞いてらした。

「か細く、ヒィ〜〜〜〜〜って声聞こえます?
 あれはトラツグミ。夜しか鳴かないんですよ!」と。

早速野鳥辞典で調べると、別名鵺(ぬえ)。
昔の人は、夜森からか細く聞こえる声を気味悪く思い
鵺という妖怪だと思ったとか???

こうしてお客様から教えて頂く事多いです。
有り難い事です。



鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・
昔、横溝正史の映画のコピーでありませんでした?




  
posted by 塾長 at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記