2017年01月25日

データ・フィクション

久しぶりの投稿です。
カラダがついて行かず=頭もついて行かず。。。
自然と対話する事をしていませんでした。

所で、データ・フィクションという言葉をご存じでしょうか?
要はネット上に出ている事がすべて真実と思ってしまう現象といいますか、
ネット上、もしくはテクノロジーに依存し、正しい、間違っているの判断を
自身が出来なくなってしまっている状態なのだそうです。

先日とある取材を受けました。
記者の方とは配信前にもなんども確認をして頂き、
こちらサイドも全て細かい所まで記憶に無い訳で、
はっきり言える部分だけで・・・と申し上げていた。
すると、その記者の上司の方から連絡があり
「ネットにこう出てるけど、どうなんですか?」という話に・・・
本当の家のことは、家しか知らない訳で・・・
何故誰が書いたか分からないネットの記事で「違う!」と言われなきゃいけないのか???と
以前どなたかが家側に聞いて書いたかもしれない・・・
でも「だいたいこうです〜〜〜」的なことをまとめたものしかないはずで・・・
ウィキペディアだってどんどん加筆されていく訳で・・・
恐ろしいと思ってしまいました。


今、温泉問題も続いている。
豊洲の問題と照らし合わせると面白い。
今迄と違う検査機関が調査に入ったら急に数値が上がった。
それに対して「その数値は最下限のもので、今の地下水を20年飲んでも大丈夫」って
家もそう言いたい。
111歳の祖父ちゃんが少なくても90年は暮らし続けていて何ともない。
でも、認めて貰えない。もちろん。
役所が作った数値は数値で順守しなくてはいけない。
けど、豊洲は?福島原発は?
簡単に数値変えた気が・・・

硫化水素の数値もネット上みると厳しいものがある。
でも労働基準法に照らし合わせるものと、温泉入浴に関するものは
やはり違うべきと思ってしまいます。
ネット上、マスコミに書かれていることが全て正しいわけじゃない
そんな言葉を夢に見て書いてしまいました・・・


posted by 塾長 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

DSC_1203.JPG

昨年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

posted by 塾長 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年12月16日

こうゆう運びとなりました。。。

FullSizeRender.jpg

我が祖父が男性長寿日本一・・・となりました。
単純に一番って嬉しいかも???


posted by 塾長 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月01日

モコ12歳!!!

DSC_0818.JPG


12月1日 今日はモコの誕生日。。。
12歳になりました。
人間でいうと還暦位でしょうか・・・

12月、我が家では珍しくHAPPYな行事が続きます晴れ晴れ
たまにはいいよねグッド(上向き矢印)

2016年11月29日

2016星空塾開催。

11月26日星空塾開催致しました。
講師の円舘さんが「今回で7回目」と言って下さり、
感慨深さ一塩です。

DSC_0788.JPG


晴れてはいたのですが、薄っすら雲が
でも庭先で夏の大三角形などを見られました・・・

DSC_0793.JPG

その後、また楽しい円舘さんご夫婦の講和。
火星への移住「テラフォーミング計画」とか。。。

8時過ぎ、天候が回復しない中オンネトーへ移動。

DSC_0798.JPG

実際撮れたのはこんな感じ・・・
星はほぼ見えず、残念な結果に。


「あっ!!!」
と言って撮れたのは???

DSC_0811.JPG


今回も多くの学生の方、何度もお越し頂いている方のご参加感謝しております。
そして、講師である円舘金さんご夫妻。
毎回気持ちよくご参加頂き、多くのプログラムをご用意頂き、
本当に感謝してもしきれません。

来年、再来年と継続していければいいな〜〜〜
と改めて感じた星空塾でした。。。











posted by 塾長 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年10月27日

星空塾2016のご案内

今年も星空塾開催致します。
今回のテーマは「阿寒富士に昇るオリオン座」
講師の円舘金さん&綾子さんご夫妻の楽しい話も・・・

日時 11月26日(土)18:00〜21:00
場所 山の宿野中温泉&オンネトー
参加費 大人1000円 中学生以下500円
持ち物 防寒具、手袋、懐中電灯等、カメラ(三脚)もあるとより楽しめます♪

ご参加お待ちしております。

星空塾2016 (1).jpg
posted by 塾長 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年10月10日

はるイモほりデビュー

DSC_0535.JPG


ニャンと収穫(^^♪

posted by 塾長 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月07日

初冠雪です!

DSC_0489.JPG


今朝は冷え込みましたバッド(下向き矢印)
けど、綺麗。。。

posted by 塾長 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹々や花、植物の話

2016年10月04日

火山塾2016

14455735_1099236786822084_1083084764_o.jpg

9月21日、22日に開催した今年の雌阿寒火山塾。
未だブログUPもしておりません<(_ _)>
が・・・・この一瞬奇跡の様に見えた赤沼火口。
嬉しかった〜〜〜〜

新聞でもご紹介頂きました。
立派な事を言ってる風ですが・・・
自然と自然に関わり、対峙していく事が大切と日々感じております。

2016年09月15日

山行

野中温泉登山部またまた始動。

昼過ぎに通り雨。
ハイ松帯を抜けている身には堪えましたが
その後のお日様に乾かされて癒されました・・・

下山途中、一時激しい雨。
折角乾いたのに〜〜〜ね
ただ、雌阿寒岳の土壌は水分保有が限界だったらしく
4合目過ぎから登山道はまるで川。
もう水はいらないと言っているかの様。

2合目を過ぎ、川の流れは泥流の沢に分かれ、
ありとあらゆる所に川が出来ていました。


IMG_0616.jpg




今迄も雨の中の登山を経験していたつもりでいましたが、
こんな状況は初めて・・・
やはり、悪天候での登山は注意しなくてはと改めて感じた次第です。


posted by 塾長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の話