2016年07月10日

オンネトーの静寂は美しい。。。

DSC_0221.JPG


基本に帰ります。




【雌阿寒&オンネトー 他風景の最新記事】

2016年07月01日

長閑・・・

DSC_0216 - コピー.JPG

夕暮れの一コマ。
和みます。

posted by 塾長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年06月26日

蕗祭り2016 

今年も無事蕗祭り(注 勝手に言い張ってる)終了。

DSC_0226.JPG

こ〜〜〜んなラワン蕗を

DSC_0209.JPG

切って・・・

DSC_0221.JPG

意外とシステマチックに茹でて・・・

DSC_0219.JPG

明るく剥いて・・・・

DSC_0211.JPG

で、地味に塩漬け・・・数日後の本漬けを待ちます。

IMG_0383.jpg

こんな感じの前日。
実は笑顔も出ないくらい限界・・・
山菜って地味過ぎ〜〜〜



posted by 塾長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年06月18日

野生の王国

DSC_0175.JPG


自分の口に余す位の大きな鳥を捕獲してくるチャ〜。
玄関先で入れてくれと待ってる姿を見て一瞬脱力。
でも、これも動物の世界と・・・・


2016年06月08日

感謝です。

昨日、足寄町役場職員、足寄町山友会、観光協会の皆さんが
雌阿寒岳の登山道を整備してくださいました。
自然を生かした登山道。
その時々の落石や台風での倒木などを点検し、除去し微妙にルートが変わったりします。
登山者の安全の登山の為の整備、有り難い事です。

DSCN6258.JPG

DSCN6280.JPG

今回は4合目、阿寒富士への分岐地点にこの様な看板が設置された様です。
正直、文言が長くわかりづらいかな〜〜

雌阿寒岳は活火山。現在はレベル1という事で安全に登山していただけます。
ただ、登山前は気象庁が出している情報を確認。
又、自身が「普段とは少し違う?」という感じがしたら
即下山してください。
『活火山である事に留意』です。

posted by 塾長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の話

2016年06月05日

雌阿寒岳山開き 2016

6月5日日曜日。
今年も無事雌阿寒岳山開きを迎える事が出来ました。

ここ数年毎年書いていますが、日曜日に日程を戻し、
多くの方がご参加頂ける事・・・嬉しく思っています。

もちろんチロ&ちゃ〜もかしこみして参りました。

DSC_0054.JPG



posted by 塾長 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事

2016年06月03日

雌阿寒・・・雪

DSC_0020.JPG

昨日の雪ですっかり雪の衣を纏った雌阿寒岳。
樹木の新緑とのコントラストが美しい・・・

2016年06月02日

雪っ・・・

DSC_0004.JPG


雪です。
6月の雪は流石に珍しい・・
現在気温は9℃。
すぐ解けてしまうでしょうが、お車でお越しの方はお気を付けください。

posted by 塾長 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雌阿寒測候所

2016年06月01日

お不動さま。

DSC_0082.JPG


今年も我が家のお不動様と龍神様の御祈祷をして頂きました。
龍神様の願いか、雨の中のお式となりました。

毎年これが終わると、ようやく山が開ける気がします。

チロは相変わらず法螺貝に反応。。。

posted by 塾長 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事